旬感マルチ情報局

旬感マルチ情報局は2chの面白いスレ、真面目なスレ、泣けるスレなどをまとめて紹介しています、分野は問わずスポーツ、芸能、時事、グルメ等々マルチに紹介しています。





    政治


    「野党」低迷脱出、 立憲民主党は初の1ケタ台 - 政治…‼


    NO.6941006 2018/09/17 21:43
    野党、低迷脱出できず 立憲民主党は初の1ケタ台
    野党、低迷脱出できず 立憲民主党は初の1ケタ台
    産経新聞社とFNNの合同世論調査では、野党第一党の立憲民主党の支持率が初めて1ケタ台に落ち込むなど、低迷から抜け出すことができない野党の姿が改めて浮き彫りになった。

    結党直後の昨年10月の調査で11.6%だった立憲民主党の支持率は、今年2月に最高の15.6%に達した。

    ただ、その後は右肩下がりになり、9月の調査では9.0%(前月比1.7ポイント減)にまで落ち込んだ。

    枝野幸男代表は16日夜、さいたま市での党会合で今後の党運営について「結党に立ち返ることが期待されている。

    絶対にぶれてはいけない」と述べ、「原点回帰」の必要性を訴えた。

    5月に発足した国民民主党はさらに深刻だ。

    同月の調査では、前身の旧民進党、旧希望の党の合計値を下回る支持率1.0%からスタートし、今回は結党以来最も低い0.5%(同0.2ポイント減)を記録した。

    おおむね2%〜3%台で推移してきた日本維新の会の支持率も、今回は1.6%(同0.4ポイント減)に下落し、党勢の先細りを印象づけた。

    党は、支持率向上策を検討するプロジェクトチームを発足させる予定だ。



    【日時】2018年09月17日 16:47
    【ソース】産経ニュース


    【「野党」低迷脱出、 立憲民主党は初の1ケタ台 - 政治…‼】の続きを読む


    「立憲民主」国会戦術先鋭化で支持率減…‼


    NO.6903203 2018/09/01 13:38
    立憲民主、国会戦術先鋭化で支持率減
    立憲民主、国会戦術先鋭化で支持率減
    立憲民主党の勢いに陰りが見えている。

    支持率は右肩下がりが常態化し、打開の糸口はつかめていない。

    昨年の衆院選で非自民票を幅広く集めた同党だが、国会戦術の先鋭化が支持離れを招いているようだ。

    立憲民主党は30日夜、準党員である「パートナーズ」の集会を東京・後楽園ホールで開いた。

    「格闘技の聖地」にちなみ、配布ビラには「草の根民主主義のゴングを鳴らせ」の文字が躍る。

    アイドルグループ・乃木坂46の代表曲「インフルエンサー」が流れる中、リングに上がった枝野幸男代表は、約1200人の参加者を前にこう訴えた。

    「全ての人が生活がよくなったという実感を持てる社会を目指し、皆さんと一歩ずつ歩んでいきたい!」

    ただ、高揚感に満ちた集会の雰囲気とは裏腹に、党は結党以来の窮状に直面している。

    産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)が25、26両日に行った合同世論調査で、支持率は過去最低の10・7%に落ち込んだ。

    安倍晋三内閣の不支持率は44・4%と低くはない。

    その政権批判層を立憲民主党が十分に引きつけていないことが分かる。



    【日時】2018年09月01日
    【ソース】産経ニュース


    【「立憲民主」国会戦術先鋭化で支持率減…‼】の続きを読む


    立民「福山幹事長」所属議員の疑惑に答えず逃げ口上…‼


    NO.6890671 2018/08/26 18:00
    立民・福山幹事長、所属議員の疑惑に答えず逃げ口上
    立民・福山幹事長、所属議員の疑惑に答えず逃げ口上
    立憲民主党の福山哲郎幹事長が、ネット上で炎上している。

    文科省の局長級幹部らが逮捕・起訴された汚職事件に絡み、所属議員を取り巻く疑惑について、不可解な「逃げ口上」によって説明を拒否し、批判されているのだ。

    「モリカケ」問題で、安倍晋三政権の説明責任を追及してきた強気の態度とは、あまりに対照的だ。

    「大手メディアに実名が上がってもいない状況で、出所不明のいろんなところに議論されていることについて、質問に答えるのは適切ではない」

     福山氏は21日の記者会見で、党所属の衆院議員の疑惑について説明するよう求められ、こう答えた。記者側は「もう(週刊誌やネッに実名が)上がっている」と食い下がったが、福山氏は応じなかった。

    渦中の衆院議員は、「霞が関ブローカー」と呼ばれる医療コンサルタント会社の元役員=贈賄罪などで起訴=との交際は認めているが、元役員との関係や、会食などをめぐる「政治とカネ」の疑惑について、公式に説明していない。

    福山氏の説明責任回避の姿勢について、ネット上では「こんな人たちのために税金を納めたくない」「身内には寛大」「ひきょう者」と非難が殺到し、「週刊誌を持ち出して大騒..



    【日時】2018年08月25日
    【ソース】zakzak


    【立民「福山幹事長」所属議員の疑惑に答えず逃げ口上…‼】の続きを読む


    立憲民主党「吉田統彦」の恥ずかしい画像…‼


    NO.6869696 2018/08/17 12:43
    立憲民主党・吉田統彦の恥ずかしい画像が流出
    立憲民主党・吉田統彦の恥ずかしい画像が流出
    東京医科大学の裏口入学問題で、仲介役で株式会社東京医療コンサルティングの元取締役・谷口浩司の妻が「立憲民主党の吉田統彦議員が黒幕」と自身の暴露。

    進まない捜査に業を煮やした谷口浩司の妻が、高級クラブで甘える吉田統彦議員の「恥ずかしい」画像を公開。

    まだまだ告発は止まらぬ模様。

    行方はいかに。
    【日時】2018年08月17日 12:30
    【提供】激裏情報


    【立憲民主党「吉田統彦」の恥ずかしい画像…‼】の続きを読む


    「西川史子」女子一律減点は「当たり前」に称賛の声…!?


    NO.6844581 2018/08/06 17:09
    西川史子 女子一律減点は「当たり前」に称賛の声も!?
    西川史子 女子一律減点は「当たり前」に称賛の声も!?
    女医でタレントの西川史子(47)が5日放送のTBS系「サンデージャポン」(日曜・前9時54分)に生出演。

    東京医大が入学試験で女子受験生の得点を一律に減点していた問題について、「当たり前のこと」との見解を示した。

    MCの爆笑問題・田中裕二(53)から意見を求められた西川は、「当たり前です、こんなことは」とキッパリ。

    「東京医大に限らないです。全部(の医大)がそうです。だって、(点数の)上からとっていったら、女性ばっかりになっちゃうんですよ」と指摘。

    その上で「女の子の方が優秀なので。そうすると、世の中が眼科医と皮膚科医だらけになっちゃうんです、世の中。例えば、(体重が)重い人の股関節脱臼を背負えるかって言ったら女性では無理なんです」と解説し、「やっぱり外科医になってくれるような男手が必要なんです。だから、男性と女性の比率等はちゃんと考えていないといけないんですよ。昔は(医師の)男性100人いたら女性が3人くらい。今は半々になってきたけど、それでも科によってだいぶ差がある。男性ができることと女性ができることは違うから、それは比率として仕方ない」と医師の立場からコメントした。

    タレント・壇蜜(37)は「これで男性の方が、女性より点数低いのがバレてしまいました」と私見を述べた。

    ■真逆の意見に称賛の声
    女性は結婚や出産を機に離職する人が多く、その対策であるとされていたが、情報番組で取り上げられるたびに、多くのコメンテーターらが「女性軽視」などと批判していた。

    しかし、自身も現役の医師である西川氏は、東京医科大の対策に一定の理解を示していた。《中略》

    これを受け、ネット上では西川氏に批判的な意見が集まると思いきや、意外にも肯定的な意見が多数。

    「差別と区別の違い。適材適所だから男女平等じゃ社会は回らない」

    「揚げ足をとるコメンテーターとは違う。まっとうな意見」というものから、

    「西川女史を見直した。男性には男性の女性には女性の役割があるってこと」

    「風潮に流されず意見を言えることは素晴らしいと思った」

    など、西川氏を称える意見も寄せられたのだ。

    ただ、「裏でやっているのが問題」という声があるように、大学側に問題があるのは事実。

    しかし、ただ叩くのではなく勇気をもって自身の意見を示した西川氏には多くの人が好感を持ったようだ。

    ネットの反応
    ・逆張りでしか注目されないからな。
    ・これは正論。
    ・たまに良い事も言うんだな、この人。
    ・勇気ある発言。
    ・「受験の話」だと東京医大をかばう点は1つもないけど、科目による医師不足の話を受験も含めて考える必要があるという、問題提起。
    ・というか 西川みたいな働かない女医が女子差別の原因なんだが
    ・そもそも受験生は予備校でそう教えられてる
     女は1ランク下を受けないと危ないぞ、と
    ・アホか そういう問題じゃなくて事前にアナウンスしてるかどうかが焦点だろ
    ・本質からズレてる
    ・そこまで性差があるなら、普通に男性xx名、女性xx名と明記して、入試募集すればよかったんだね。
     >それも差別だ!て叩かれるだろ 結局裏でやるしかない
    ・医者の人材配置問題があるからと言って人権侵害して良い訳がない
    ・女子のほうが優秀?
     >ペーパーテストなら女のが上 実戦になると男のが上
    ・産休の間に腕は落ちるし。現場離れると日々の進化を取り戻すには時間もかかる。一般企業にも言えること。
    ・タレント医師は嫌いだけど、そんな性差別を受けていながらも医師になった西川史子の発言には重みを感じた。
    ・いってることは正しいが、募集で記載してなければ訴訟ネタ。
     黙って点数下げたのは詐欺だから、過去にさかのぼって受験料返還や賠償は必要になる。
     >ハイエナアディーレがウォームアップ始めました
    ・三浪以上の男も減点してるらしいで
    ・デーブ「受験料、これは詐欺でしょ!」
    ・結局、同じ受験料で同じ募集の仕方では問題がある
    ・別の女医も言ってたな 医学部の入試は実質的に附属病院の就職試験も兼ねてるって。
    ・ほんと面倒な時代だね 黙って制限してた方がどんだけ平和な世界だったか
    ・こうやって女性自身も男社会の論理を刷り込まれて来たんだな。
     「当たり前」って何なのか今一度よく考えなければ。
    ・役割分担と差別の境界線って何処なんだろう

    ■高橋真麻は猛反発
    「私の中では納得出来ない」
    フリーアナウンサーの高橋真麻(36)が、6日放送の日本テレビ系「スッキリ」にコメンテーターとして生出演。

    東京医大が入学試験で女子受験生の得点を一律に減点していた問題に対し、女医でタレントの西川史子が「当たり前」とコメントしたことについて強く反論した。《中略》

    この発言について高橋は

    「受験は人生を変えるぐらい大事なこと。昨日、別のコメンテーターさんが『点数が高い順から取っていくと、女子だけになっちゃうから結構あることです』みたいな発言をしていたんですが、私の中では納得出来ない」と西川の名前を伏せながら反論した。

    さらに「もしも男女の比率を考えて取りたい(受験生を合格させたい)んだったら、最初から男女の定員募集を別でやるべき」と提案した。

    ネットの反応
    ・お前が言うな
    ・コネで生きてきた女が何か言ってる
    ・納得しましょう 子供じゃないんだから
    ・お前がゲタ履いて入社した事で、人生変わっちゃった人だって居るんだぜ
    ・就職は人生変える大事な出来事と小一時間お説教しながらおっぱい揉みたい
    ・真麻が正論 西川が現実
    ・世の中正論だけではやっていけないんだよ
    ・医師はホントに激務だぞ 24時間勤務してるようなもの
    ・医学部はテストが点数が高い順番だけで決められない部分もあるんだと理解するべき
    ・女子アナだって、すぐ辞める人いるじゃん。
    ・コネ入社についても事前に情報公開してほしいね
    ・高橋真麻の顔でフジテレビに入社できたのをこいつは実力だと思ってるのか?
     >実力だろ あのハンデはコネくらいじゃ超えられない
    ・とはいえ真麻はフリーになっても一応仕事続いてるからね
     ある意味実力があると言えないわけでもない
    ・全部平等って言うなら建設業は男女50対50で介護職も50対50でって事になるぞ
    ・警察も女ばかり合格されたら困る職種だよね
    ・正解はっ!?
    【日時】2018年08月06日
    【提供】gossip!


    【「西川史子」女子一律減点は「当たり前」に称賛の声…!?】の続きを読む

    このページのトップヘ